ネットの前科情報で就職できない?賃貸・結婚で悪影響か?【犯罪歴】

一時の衝動で犯罪を犯し、その行為がネット上に残ってしまった方もいるかもしれません。

このような場合、就職や結婚、賃貸などに影響が出る可能性があるのではと心配している方いるでしょう。

たとえば、就職面接や入社審査で犯罪歴や前科情報が発覚した場合、採用に否定的な影響を与えることが考えられます。また、結婚や賃貸契約においても信用や信頼の問題が生じる可能性があります。

犯罪歴や前科情報がネット上に残っている場合、削除や修正を求めるためには、専門家や弁護士に相談することが有効です。

ネット上の情報の管理や修正には時間がかかる場合もありますが、適切な対処を行うことで社会復帰の道が開ける可能性があります。

犯罪歴・前科がネット上に残る問題点とは

前科検索結果事例

前歴・前科情報は検察で管理されている

前歴の情報は検察庁で管理され、前科の情報は検察庁及び市区町村で管理されていますので、それらがインターネット上に流出することはありません。

しかし、問題は、マスコミによる実名犯罪報道、ネットニュース・ネット記事と、これを後追いするネット上の書き込みです。

これらの記載がネット上に残り、拡散することで、逮捕歴、前歴、前科に相応する情報が公開され続けてしまうわけです。

つまり、次のような各種のデメリットが生じます。

①前科で就職できない!調査でバレる

就職活動や転職活動の際に採用担当がGoogleで名前を検索、また調査して逮捕歴や前科を知り、バレて、それを理由に就職できない、採用してもらえないケースがあります。

どのような者を採用するかは、その会社の自由ですから、逮捕歴や前科を理由に採用を拒否することも可能です。

また、現在会社に勤務している場合にも、会社に秘匿していた逮捕歴や前科が判明すると、解雇されたり左遷されたりなどの不利益な事実上の処分を受ける可能性があります。

入社段階で、これらの事実の有無を特に問われていない場合は、後にバレて明らかになっても、法的に有効な解雇や懲戒処分は出来ません。

しかし、無効な解雇・処分であっても、その法的有効性を争うのは、労働者にとっては非常に負担が重いものです。

②前科で結婚できない!バレる

就職できないだけではなく、隠していた逮捕歴を交際相手が知った場合、バレてしまった場合、交際をやめてしまう人物もいるでしょう。

縁談も同じです。たとえ、本人が気にしない場合でも、両親や親戚が拒絶反応を起こすこともあります。

また、婚姻前の逮捕歴や前科を秘匿して婚姻したというケースでは、婚姻後に事実が発覚すれば、婚姻を継続しがたい重大な事由として、離婚理由と認められる恐れがあります。

③前科で賃貸契約できない!バレる

賃貸住宅を借りる際にも、逮捕歴や前科がバレて問題になる場合があります。

大家によっては、契約希望者の名前でネット検索し、逮捕歴などが判明すると、入居を拒否する場合があります。

④家族への影響

逮捕歴や前科が拡散されると、自分だけでなく家族に影響が出ることもあります。

バレて子供が学校でいじめられたり近所の人に噂されたりと、肩身の狭い思いをさせて迷惑をかけることになってしまいます。

最近ではネット上で住所を特定して匿名で嫌がらせをしてくるケースも増えており、いたずら電話やFAXによる誹謗中傷など、不特定多数者からの悪質な行為でストレスが溜まることも考えられます。

上記のように、逮捕歴や前科がネット上で見られてしまうことによって様々な問題が起きます。

関連記事
実名報道のメリットとデメリット|冤罪と家族への悪影響
実名報道とは|刑事事件 実名報道とは、「マスメディアがある事実について、関係者や情報提供者などの実名を出して報道する…[続きを読む]

ネット上の前科情報は消えるか

上記のように、ネット上での犯罪歴・前科情報が就職や結婚、賃貸などに悪影響を及ぼす問題があります。

このような場合に行われるのが「ネット上の前科情報・犯罪歴情報削除」です。

しかし、個人での対応は非常に困難です。

そのため、ネット上の前科情報・犯罪歴削除に精通した弁護士の力を借りる必要があります。

すべての情報を削除することは条件によっては難しい場合もあります。まずは、無料相談をして自分のケースについて削除可能かどうか相談することが賢明です。

関連記事
逮捕歴記事削除に強い弁護士6選を紹介【2024年最新版】
ネットの逮捕歴削除依頼に強い弁護士を紹介いたします。弁護士に依頼すれば削除できるものが多数あります。「弁護士相談Ca…[続きを読む]

誹謗中傷に強い弁護士が無料相談いたします

ネット誹謗中傷で悩まれている方は、今すぐ弁護士にご相談ください。書き込みの削除、犯人の特定が可能性があります。

  1. 匿名掲示板に個人情報、名誉毀損の書き込みされた
  2. SNS/ブログなどで誹謗中傷をされている
  3. 会社(法人)/お店の悪い評判が書かれ風評被害を受けている
  4. 書き込み犯人を特定したい
  5. 名誉毀損の慰謝料請求、損害賠償請求をお任せしたい

ネット誹謗中傷に強い弁護士に無料相談することで、解決できる可能性があります。弁護士に任せて頂ければ、被害者の方は平安な生活を取り戻すことができます。

1つでも当てはまる方は1人で悩まず、今すぐ弁護士に相談しましょう。

誹謗中傷の無料相談ができる事務所
【東京都・中央区】
弁護士法人NEX
  • 初回相談無料
  • 犯人特定に強い
  • 爆サイに強い
弁護士法人NEXは、爆サイ、ホスラブ、5ch、2ch、たぬき等をはじめとする掲示板のネット誹謗中傷問題の解決を得意としております。ネット投稿の削除も得意としておりますが、再発防止の効果も見込め、被害の抜本的解決ができる「発信者(犯人)の特定」により注力して、ご相談者様の悩める心情に寄り添いながら、解決に向かって迅速に業務を遂行してまいります。
誹謗中傷でお悩みなら今すぐ弁護士相談
050-5267-6228
[電話受付]平日 9:00~21:00 土日祝 9:00~18:00
都道府県から誹謗中傷に強い弁護士を探す
監修
弁護士相談Cafe編集部
本記事はネット誹謗中傷弁護士相談Cafeを運営するエファタ株式会社の編集部が執筆・監修を行いました。
プロフィール この監修者の記事一覧