誹謗中傷してしまった加害者側に強い弁護士5選【2024年版】

PR

「インターネット上の誹謗中傷で訴えられた!誹謗中傷してしまった!!」という方がいらっしゃるのではないでしょうか。

特に、X(旧Twitter)等のソーシャルネットワーキングサービスや爆サイ・5ch・ホスラブなどのネット掲示板では、ついつい周りの雰囲気にのせられて、誹謗中傷書き込みをしてしまうケースがありますし、結果的に法律に詳しい専門家に相談するケースも多いです。

ただ、昨今は時代の風潮も有り、誹謗中傷の書き込みで多額の慰謝料を支払わなければならない場合も増加しています。

照会書に対する回答の対応や、また解決金による早めの示談や和解などで、被害者側が納得できるかたちで解決金を低額にするためにも、できるだけすばやく「誹謗中傷してしまった側に強い弁護士」事務所、そして「誹謗中傷で訴えられた側に強い弁護士」事務所に相談・依頼をしましょう。

そこで今回は、ネット誹謗中傷の加害者側に強い弁護士事務所・相談できる弁護士を紹介いたします。

関連記事
有名なネット誹謗中傷・名誉毀損に強い弁護士【全国対応】 | 誹謗中傷弁護士相談Cafe
全国対応ができる、ネット誹謗中傷問題を専門的に扱っている弁護士を掲載しています。ネット誹謗中傷の被害に遭い、名誉毀損…[続きを読む]

誹謗中傷加害者側弁護士|東京弁護士

①有森FA法律事務所

有森FA法律事務所は、東京都港区赤坂に拠点を構える弁護士事務所であり、誹謗中傷してしまった加害者にも対応しています。

この事務所の特徴は、加害者だけでなく被害者側の誹謗中傷や嫌がらせにも対応している点です。また、お見積りは無料で行っており、出張相談も可能です。事前に予約すれば休日でも対応してくれるなど、利便性の高いサービスも提供しています。

ネット上でのトラブルに対しては、誹謗中傷や名誉毀損、肖像権侵害、著作権侵害など幅広い問題に対応しています。

また、公式サイトでは積極的に誹謗中傷に関するコラムを掲載しており、その問題に対する強い関心と専門知識が垣間見えます。

東京在住の方で、誹謗中傷の加害者側の弁護士をお探しの場合は、誹謗中傷に強い弁護士に相談することを検討してみるのも良いでしょう。トラブルの解決に向けて的確なアドバイスやサポートを誹謗中傷してしまった加害者に提供してくれることでしょう。

名称 有森FA法律事務所
住所
東京都港区赤坂2-21-4 天翔オフィス赤坂ANNEX 313
受付時間 受付:9時~19時
対応分野 誹謗中傷、企業法務など
電話番号 03-5877-4099
最寄り駅 溜池山王駅、六本木一丁目駅、赤坂駅
Screenshot of aog-partners.com

画像引用:有森FA法律事務所

誹謗中傷加害者側弁護士|関西地方拠点

②力新堂法律事務所

力新堂法律事務所は、神戸市東灘区に拠点をおく、ネット誹謗中傷してしまった加害者側に対応する弁護士です。

迅速な対応・わかりやすい説明・親身な相談で皆様が抱える法律問題を解決してくれます。

誹謗中傷問題に限らず、最近増えているBitTorrentなどP2Pソフトウェアによる著作権侵害にも対応しており、また、中小企業法務などにも注力しており、30以上の事業者から顧問をお受けしております。

公式HPにも多数ネットの誹謗中傷問題や著作権侵害問題に関するコラムを発信し、企業向け「契約セミナー」「知財セミナー」なども実施しており、外部への発信力がある法律事務所と言えます。

誹謗中傷してしまった加害者側に対応した弁護士をお探しの方はぜひ一度相談をしてみてはいかがでしょうか。

名称 力新堂法律事務所
住所 〒658-0081 兵庫県神戸市東灘区田中町1-15-5 メインステージ本山601
時間 受付時間 9:00~19:00(月〜金)
対応分野 労務問題、ネット上の誹謗中傷、相続・成年後見・債務整理、刑事事件
電話番号 0120-806-860(ご予約専用)
最寄り駅 摂津本山駅、岡本駅
Screenshot of rikishindo.law

画像引用:力新堂法律事務所【神戸市東灘区 JR摂津本山駅徒歩1分】

③湖北法律事務所

湖北法律事務所は、滋賀県長浜市に拠点をおく、誹謗中傷してしまった加害者側に対応する弁護士です。

インターネット上の誹謗中傷については、初回に限り電話での無料相談が可能です。問題となるサイトをURLや検索方法などで特定できるようにした上で、ご予約下さい。

Web会議システムによるオンライン法律相談も可能で、原則としてzoomを利用いたします。

また滋賀県にお住まいの方は、JR長浜駅から徒歩約12分で公共交通機関を利用したアクセスが便利です。

誹謗中傷してしまった加害者側の問題など幅広く相談を受け付けているので、弁護士をお探しの方はぜひ一度相談をしてみてはいかがでしょうか。

名称 湖北法律事務所
住所 〒 526-0037  長浜市高田町9-17 第20森野ビル 2F
時間 受付時間:平日の午前9時から午後6時まで(第2、第4土曜日は午前10時半から午後4時半まで)
対応分野 交通事故、借金問題、誹謗中傷、遺言・相続、離婚、債権回収など
電話番号 0749-57-6246
最寄り駅 長浜駅
Screenshot of kohoku-lo.jp

画像引用:長浜市の弁護士|湖北法律事務所

誹謗中傷加害者側相談可能の弁護士|東京拠点

④虎ノ門法律特許事務所

虎ノ門法律特許事務所は、東京都港区虎ノ門に拠点をおくネット誹謗中傷してしまった、加害者側に対応する法律事務所です。

公式のブログにおいても開示請求を受けた投稿者の対応などについても説明しており、誹謗中傷を受けた側だけではなくしてしまった側に対しても懇切丁寧に対応してくれます。

誹謗中傷の加害者側は、自宅に届く発信者情報開示請求の内容確認から、どのように法的観点からの反論をするか、開示合意をするかの検討、回答書作成、提出・示談交渉などを行います。

こういったことは一般の方にとっては、判断が難しく、誹謗中傷してしまった側に強い弁護士に対応を依頼したほうが良いでしょう。

オンライン面談も可能ですので、来所が難しい方もぜひ誹謗中傷してしまった加害者側に対応する弁護士に依頼してみても良いのではないでしょうか。

名称 虎ノ門法律特許事務所
住所
〒105-0001東京都港区虎ノ門1丁目-1-23 ウンピン虎ノ門ビル3階
受付時間 平日 9:00~18:00
対応分野 著作権侵害問題、誹謗中傷、相続、離婚、債務整理など
最寄り駅 虎ノ門、霞ヶ関、内幸町駅、新橋駅
Screenshot of www.toranomon-law.jp

画像引用:港区の法律相談・弁護士のことなら虎ノ門法律特許事務所

誹謗中傷加害者側弁護士|中部地方拠点

⑤尽心法律特許事務所

尽心法律特許事務所は、静岡県静岡市に拠点をおく誹謗中傷してしまった加害者側に対応する弁護士です。

公式HPにもネット問題に関するコラムを積極的に投稿しており、誹謗中傷トラブルに注力してくれることがわかります。

具体的には「契約している携帯(パソコン)の会社から「発信者情報開示に係る意見照会書」というものが届いた」「弁護士から“慰謝料300万円払え”という書面が届いた」などのような方は、相談のタイミングと言えるでしょう。

実際、照会書を無視してしまう人もいますが、法に則って適切に対応する必要があります。また慰謝料についても妥当な金額があるので減額できる可能性もあります。

誹謗中傷をしてしまった加害者側の方は、尽心法律特許事務所に一度相談してみても良いのではないでしょうか。

名称 尽心法律特許事務所
住所 〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-10 NTビル4階
時間 平日 9:00~18:30
対応分野 誹謗中傷、発信者情報開示請求など
最寄り駅 静鉄新静岡駅、JR静岡駅

 

よくある質問

発信者情報開示に係る意見照会書とは?

インターネットプロバイダなどが、第三者から情報開示請求を受けた場合に、書き込んだ人の情報を自動的に開示するわけではなく、まず、情報開示に応じて良いかどうかを確認するためにその情報の当事者に対して書類を送ります。

これが「発信者情報開示に係る意見照会書」です。相談したい方々は弁護士事務所にまず法律相談をしましょう。

後悔・反省してる場合|訴えられないようにするには

インターネットでの誹謗中傷を後悔して反省しているにも関わらず、被害者から訴えられそうで不安の場合には、被害者に「示談交渉」を持ちかける謝罪することで裁判を避けることができる可能性があります。

上記を参考に弁護士を選定して、依頼をしてみましょう。

誹謗中傷に強い弁護士が無料相談いたします

ネット誹謗中傷で悩まれている方は、今すぐ弁護士にご相談ください。書き込みの削除、犯人の特定が可能性があります。

  1. 匿名掲示板に個人情報、名誉毀損の書き込みされた
  2. SNS/ブログなどで誹謗中傷をされている
  3. 会社(法人)/お店の悪い評判が書かれ風評被害を受けている
  4. 書き込み犯人を特定したい
  5. 名誉毀損の慰謝料請求、損害賠償請求をお任せしたい

ネット誹謗中傷に強い弁護士に無料相談することで、解決できる可能性があります。弁護士に任せて頂ければ、被害者の方は平安な生活を取り戻すことができます。

1つでも当てはまる方は1人で悩まず、今すぐ弁護士に相談しましょう。

誹謗中傷の無料相談ができる事務所
【東京都・中央区】
弁護士法人NEX
  • 初回相談無料
  • 犯人特定に強い
  • 爆サイに強い
弁護士法人NEXは、爆サイ、ホスラブ、5ch、2ch、たぬき等をはじめとする掲示板のネット誹謗中傷問題の解決を得意としております。ネット投稿の削除も得意としておりますが、再発防止の効果も見込め、被害の抜本的解決ができる「発信者(犯人)の特定」により注力して、ご相談者様の悩める心情に寄り添いながら、解決に向かって迅速に業務を遂行してまいります。
誹謗中傷でお悩みなら今すぐ弁護士相談
050-5267-6228
[電話受付]平日 9:00~21:00 土日祝 9:00~18:00
都道府県から誹謗中傷に強い弁護士を探す
監修
弁護士相談Cafe編集部
本記事はネット誹謗中傷弁護士相談Cafeを運営するエファタ株式会社の編集部が執筆・監修を行いました。
プロフィール この監修者の記事一覧

あなたへおすすめの記事